伊集院光 深夜の馬鹿力を中心に、TBSラジオのラジオクラウド(旧ポッドキャスト)等の話題をメインとしたブログです、宜しくお願い致します。リンクフリーです、お気軽にどぞ~。
ポンセポポポ TOP > ラジオ > TBSラジオのポッドキャストが終了するそうです…ラジオクラウドでmp3ダウンロードは出来るのか?

TBSラジオのポッドキャストが終了するそうです…ラジオクラウドでmp3ダウンロードは出来るのか?

(追記@2016/7/4)
この記事の方法はどうやら使えなくなっていると思われます、別の方法を以下の記事にしましたのでよろしければそちらも御覧下さい。
改めてTBSラジオクラウドのmp3をダウンロード・保存する方法を調べてみました…
(追記終了)


既にご存知の方も多いと思いますが、TBSラジオのポッドキャストが2016年6月いっぱいで終了するそうです…

「人気なのに儲からない?」TBSラジオにポッドキャスト移行の背景を聞いてみた (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース


今後はラジオクラウドというサービスで今まで同様の音声をストリーミング配信するとの事です。

TBSラジオクラウド

この新しいサービスで音声ファイルのダウンロードが出来るのかどうか、PC(Windows)で調べてみました。


まず自分が普段使っているブラウザ「FireFox」ではどうなのか。

HTMLの構造などを調べる事が出来るアドオン「Firebug」でラジオクラウドのページを調べてみると、mp3形式のファイルが見つかりましたので、そのファイルのURLをブラウザのアドレスバーにコピペして試してみました。

Firebug :: Add-ons for Firefox - Mozilla

今回やった手順は以下の通りです。

・ラジオクラウドの中の聴きたいページを開く(例:https://radiocloud.jp/archive/ijuin
・Firebugを起動する
・Firebugの「ネット」タブを選択
・ページ内の「この放送を再生」をクリックする
・Firebugに「audio.mp3?id=~」というURLが表示されるので、そのURLをコピー
・ブラウザのアドレスバーにそのURLを貼って読み込み、そのページ上で右クリックから保存

これで一応ダウンロードできましたが…面倒くさい。
もっと簡単な方法は無いものかと思って調べたところ、下のアドオンを使った方法が見つかりました。

UnPlug :: Add-ons for Firefox

このアドオンを使った手順は以下の通りです。

・ラジオクラウドの中の聴きたいページを開く
・ページ内の「この放送を再生」をクリックする
・UnPlugを起動する
・audioファイルの「Download」の右の▼をクリックし、出てきたメニューから「Save as」を選択して保存

今のところこの方法が自分にとっては一番簡単かな、と思っています。


次にChromeでも同様の事が出来ないか調べてみましたが、UnPlugのようなエクステンションは今のところ見つかっていません…。
それからInternetExplorer11で開発者ツールを使って試してみましたが、うまくいきませんでした…。

スマホでのダウンロードについてはまだ調べていませんので、今後調べたら改めて記事にしたいと思います。


尚、mp3ファイルのダウンロード及びアドオンのご利用につきましては、ご自身の責任において行って下さい。もし何らかの問題が発生したとしても、当方は一切責任を負いません。
また、ラジオクラウドの仕様が変更されたら当記事の方法が使えなくなる可能性があります、悪しからずご了承下さい。

(追記)
現在配信中のポッドキャストのmp3ファイルを一度にダウンロードする方法です
TBSラジオのポッドキャストのmp3ファイルを一斉ダウンロードする方法
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/06/12 15:01 ] ラジオ | TB(0) | CM(2)
ダウンロード出来ませんでした
firebugとunplugを両方試しましたが自分の環境ではダウンロード出来ませんでした
ポンセポポポさんは今でもDL出来ているんでしょうか?
[ 2016/07/03 21:21 ] [ 編集 ]
Re: ダウンロード出来ませんでした
> firebugとunplugを両方試しましたが自分の環境ではダウンロード出来ませんでした
> ポンセポポポさんは今でもDL出来ているんでしょうか?

コメントありがとうございます。
すみません、確かにこの方法ではダウンロード出来なくなっていました。
改めて他の方法を記事にしましたので、よろしければ御覧下さい。
http://poncepopopo.blog.fc2.com/blog-entry-2563.html
[ 2016/07/04 05:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する