ポンセポポポ

伊集院光 深夜の馬鹿力を中心に、TBSラジオのラジオクラウド(旧ポッドキャスト)等の話題をメインとしたブログです、宜しくお願い致します。リンクフリーです、お気軽にどぞ~。
ポンセポポポ TOP > ラジオ

NHKラジオの"聴き逃しサービス"は放送後1週間以内なら再度聴けます、保存も可能

NHKラジオは正直言って普段あまり聴いていない管理人です<(_ _)>
が、"聴き逃しサービス"というものを始めたとの事で、ちょっと調べてみました。
まぁ調べると言ってもNHKラジオのHPに行っただけですが(^^;

NHKラジオ らじる★らじる
http://www.nhk.or.jp/radio/


上のページで「聴き逃し番組一覧へ」をクリックして進むと番組一覧などが出て来ますので、後は聴きたい番組を探してリンク先へ進むと再生ボタンがあるページに行きます。
再生ボタンを押すと再生ページが開き、自動で再生が始まるようです。
放送後1週間以内なら何度でも聴けると思います(番組によっては1週間以上経った放送も聴けるようです)。

私がこのサービスで一番聴きたかった番組は、ラジオ第1の月曜夜8時05分から放送している「DJ日本史」です!
http://www.nhk.or.jp/r1-night/dj-nihonshi/

この番組を聴くまで、松村邦洋さんが日本史にこんなに詳しいとは知りませんでした。
今までは番組の放送時間にうまくタイミングが合わなかったり運転中に途中で電波が悪くなったりで、完全に聴き逃すか一部しか聴けなかったという事が多かったのですが、これからは後からゆっくり聴き直せます( ̄ー ̄)b


では、これらの番組を音声ファイルとして保存する事は出来るのでしょうか?


私が使っているWindowsのPCで、FireFox(ブラウザ)に以前インストールした Video DownloadHelper というアドオンを使ったところ、.mp4形式で保存できました。

Video DownloadHelper :: Add-ons for Firefox - Mozilla
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/video-downloadhelper/


(上のリンク先からインストールすると、FireFox上部のツールバー部分にボタンが現れると思います)


保存した時の手順は以下の通りです。
・再生ページを開き、そのページのURL(1)をコピーし、再生ページを閉じる
・URL(1)を通常のウィンドウ(タブ)で開き、番組を再生させる
・Video DownloadHelperのボタンを押すと「プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる」という表示が現れるので、クリックしてダウンロード


保存する際、ファイル名は変更した方がいいと思います。


この方法は以前TBSラジオクラウドを保存する記事を書いた時に「通りすがり」様よりコメントにて教えて頂いた方法です、参考までにその記事のリンクです。

改めてTBSラジオクラウドのmp3をダウンロード・保存する方法を調べてみました…|ポンセポポポ

ちなみにmp4からmp3へ変換したい場合は、私の場合はAny Video Converter( http://www.anvsoft.com/ )を使っています。


以上でーす。


※注意:この方法を実行してもし何らかの問題・不具合等が発生したとしましても、当方は一切の責任を負いかねます。また、mp3/mp4ファイルのダウンロード・保存につきましてはご自身の責任において行って下さい。
[ 2017/06/08 11:41 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

TBSラジオクラウドのスマホ版が’17年2月28日で終了するらしいです

TBSラジオクラウドのHPに、TBSラジオクラウドのスマホ版が2月28日で終了するというお知らせがありました。

TBSラジオクラウド
https://radiocloud.jp/

3月以降スマホのブラウザでTBSラジオクラウドのページにアクセスした場合どうなるんでしょう?
PCページが表示されて、見づらくても音声は聴けるような形であればいいのですが…
(´・ω・`)

3月以降はスマホではラジオクラウドのアプリを使って欲しいみたいですが、現時点で少なくとも私のスマホでは不具合が出ているので今後ちゃんとアプリが使えるか心配です。

ラジオクラウドのアプリに関しましては、良かったら拙ブログの記事をご参照下さい。

スマホでラジオの過去の放送の抜粋を聴ける・保存できるアプリ「ラジオクラウド」

[ 2017/02/18 08:00 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

スマホでラジオの過去の放送の抜粋を聴ける・保存できるアプリ「ラジオクラウド」

※下に追記あります

ラジオクラウドと言えばTBSラジオクラウドしか知らなかった私(管理人)ですが、当ブログの下の記事のコメント欄にてyadorock様からラジオクラウドのアプリの存在を教えて頂きました(yadorock様ありがとうございます)。

改めてTBSラジオクラウドのmp3をダウンロード・保存する方法を調べてみました…

紹介して頂いた記事はこちらです。
ダウンロード可能なラジオ配信アプリ「ラジオクラウド」登場、TBSやTOKYO FMなど11局参加 - AV Watch


で、私はアンドロイドを使っていますので、Playストアからダウンロードして使ってみました。
(アンドロイド・iPhoneのダウンロードページは以下のリンクだと思います)

ラジオクラウド - Google Play の Android アプリ

ラジオクラウドを App Store で


利用するにはユーザー登録が必要ですが、私はTBSラジオクラウドのアカウント情報を使ってログイン出来ました。

とりあえず使ってみた上で気になった事として、
・TBSラジオ以外の局の番組数が少ない
・時折起動に失敗する(再度起動したら大丈夫でした)
・時折再生に失敗する…こちらのWi-Fi環境のせい?
・連続再生がマイリストの終端で途切れてしまう
・保存したファイルをPCに移動できるか現時点で不明

といった点がありますが、それでもスマホで使う分には特に保存しておける点だけでも使う価値はあると思います。数は少ないですがTBS以外の局の番組も含まれていますし。
ただアプリのレビューにはちらほら酷評が…( ; ゜Д゜)

ともあれ、過去のラジオ放送を合法的に(?)聞く方法としてradikoとTBSラジオクラウド以外の選択肢ができたのは個人的には有難いと思います、今後はこれらのサービスを使い分けていきたいと思います♪

※アプリのご利用は自己責任でお願いします

(追記@2017/2/10)
radikoとTBSラジオクラウドのリンクです。

radiko.jp
http://radiko.jp/

TBSラジオクラウド
https://radiocloud.jp/
(2017/2/10追記終了)


(追記@2017/2/18)
これを書いている現在、私のスマホのラジオクラウドのアプリでは2月7日位から音声データが更新されていません。
そしてTBSラジオクラウドのHPには、TBSラジオクラウドのスマホ版が2月28日で終了するという記述が…

TBSラジオクラウド
https://radiocloud.jp/

ラジオクラウドのアプリがちゃんと動作してくれるならいいのですが、私と同様アプリでは音声データが更新されていないという方もいらっしゃると思います、こんな状態でTBSラジオクラウドのスマホ版HPを止めちゃって大丈夫なんでしょうか。

とにかく、ラジオクラウドアプリの不具合が早く修正されるよう祈りつつ、今月一杯は様子を見たいと思います。
(2017/2/18追記終了)


(追記@2017/2/28)
コメント欄にてyadorock様よりご教授頂きました通り、ラジオクラウドアプリの更新が滞っていた問題は、再ログインする事でひとまず解決し、現時点ではその後の更新も行われている模様です。
yadorock様、ありがとうございました。
(2017/2/28追記終了)
[ 2017/02/07 12:00 ] ラジオ | TB(0) | CM(6)

ニッポン放送 ザ・ボイス そこまで言うか! のポッドキャストのmp3ファイルへのリンクを置いたページです

ニッポン放送 ザ・ボイス そこまで言うか! のポッドキャストのmp3ファイルへのリンクを置いたページです。

rssで取得できるデータを元に表示しています。
直接mp3ファイルへのリンクになっていますので、パソコン・スマホに右クリック/長押しからのダウンロード等の際にお使い頂ければと思います。

番組HP:ザ・ボイス そこまで言うか! | 毎週月~木曜日16:00~ | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送


[ 2016/12/19 08:05 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

TBSラジオクラウド/podcastのmp3ファイルの音量を大きくする方法

TBSラジオのポッドキャストが2016年6月いっぱいで終了しラジオクラウドによるストリーミング配信に変わりましたが、その影響か5月頃からポッドキャストのmp3ファイルの音量が小さくなったと感じていて、ラジオクラウドに変わった今もその傾向は続いていると思われます。

私は主に深夜の馬鹿力の全てのポッドキャストのmp3ファイルをWindows Media Playerの再生リストに登録しランダム再生して楽しんでいるのですが、その際に各ファイルの再生時の音量が一定の方が望ましいので、著しく音量が小さい/大きいファイルがあると個人的に困るのです(汗)

という事で、そのような音量が小さい/大きいファイルを他のファイルと同じ位の音量にする為の方法を探してみました。

参考にしたのは下の記事です。

無料MP3音量調整ソフト一覧 - フリーソフト100

この記事の中の「MP3Gain」を試してみました。
mp3gain-win-1_3_4.exeファイルをダウンロードし、ウィルスチェックしても大丈夫そうでしたのでファイルを実行し、あれやこれや指示通りにインストールを進め無事インストールが終了しました。

その後MP3Gainを立ち上げ、
・Add File(s)をクリックして音量を変更するファイルを選択(複数可)
・Target "Normal" Volume の数値を96.0に設定
・メニューバーの「Modify Gain」から「Apply Track Gain」を選択し変換する

この時、元のファイルを書き換えてしまいますので、もうダウンロード出来ないファイルを変換する際は予めコピーしておいた方がいいかと思います。
また、Target "Normal" Volume の数値は他のファイルを「Track Analysis」で調べて決めた暫定的な値ですので、上の数値が絶対という訳ではありません。

一応この方法でmp3ファイルの音量を大きくする事が出来ましたので、ご参考までに。


※例によって、この記事内容を実行してもし何らかの問題・不具合等が発生したとしましても、当方は一切の責任を負いかねます、予めご了承下さい。
[ 2016/07/23 16:50 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)