ポンセポポポ

伊集院光 深夜の馬鹿力を中心に、TBSラジオのラジオクラウド(旧ポッドキャスト)等の話題をメインとしたブログです、宜しくお願い致します。リンクフリーです、お気軽にどぞ~。
ポンセポポポ TOP > ラジオ

TBSラジオクラウドのスマホ版が’17年2月28日で終了するらしいです

TBSラジオクラウドのHPに、TBSラジオクラウドのスマホ版が2月28日で終了するというお知らせがありました。

TBSラジオクラウド
https://radiocloud.jp/

3月以降スマホのブラウザでTBSラジオクラウドのページにアクセスした場合どうなるんでしょう?
PCページが表示されて、見づらくても音声は聴けるような形であればいいのですが…
(´・ω・`)

3月以降はスマホではラジオクラウドのアプリを使って欲しいみたいですが、現時点で少なくとも私のスマホでは不具合が出ているので今後ちゃんとアプリが使えるか心配です。

ラジオクラウドのアプリに関しましては、良かったら拙ブログの記事をご参照下さい。

スマホでラジオの過去の放送の抜粋を聴ける・保存できるアプリ「ラジオクラウド」

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/02/18 08:00 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

スマホでラジオの過去の放送の抜粋を聴ける・保存できるアプリ「ラジオクラウド」

※下に追記あります

ラジオクラウドと言えばTBSラジオクラウドしか知らなかった私(管理人)ですが、当ブログの下の記事のコメント欄にてyadorock様からラジオクラウドのアプリの存在を教えて頂きました(yadorock様ありがとうございます)。

改めてTBSラジオクラウドのmp3をダウンロード・保存する方法を調べてみました…

紹介して頂いた記事はこちらです。
ダウンロード可能なラジオ配信アプリ「ラジオクラウド」登場、TBSやTOKYO FMなど11局参加 - AV Watch


で、私はアンドロイドを使っていますので、Playストアからダウンロードして使ってみました。
(アンドロイド・iPhoneのダウンロードページは以下のリンクだと思います)

ラジオクラウド - Google Play の Android アプリ

ラジオクラウドを App Store で


利用するにはユーザー登録が必要ですが、私はTBSラジオクラウドのアカウント情報を使ってログイン出来ました。

とりあえず使ってみた上で気になった事として、
・TBSラジオ以外の局の番組数が少ない
・時折起動に失敗する(再度起動したら大丈夫でした)
・時折再生に失敗する…こちらのWi-Fi環境のせい?
・連続再生がマイリストの終端で途切れてしまう
・保存したファイルをPCに移動できるか現時点で不明

といった点がありますが、それでもスマホで使う分には特に保存しておける点だけでも使う価値はあると思います。数は少ないですがTBS以外の局の番組も含まれていますし。
ただアプリのレビューにはちらほら酷評が…( ; ゜Д゜)

ともあれ、過去のラジオ放送を合法的に(?)聞く方法としてradikoとTBSラジオクラウド以外の選択肢ができたのは個人的には有難いと思います、今後はこれらのサービスを使い分けていきたいと思います♪

※アプリのご利用は自己責任でお願いします

(追記@2017/2/10)
radikoとTBSラジオクラウドのリンクです。

radiko.jp
http://radiko.jp/

TBSラジオクラウド
https://radiocloud.jp/
(2017/2/10追記終了)


(追記@2017/2/18)
これを書いている現在、私のスマホのラジオクラウドのアプリでは2月7日位から音声データが更新されていません。
そしてTBSラジオクラウドのHPには、TBSラジオクラウドのスマホ版が2月28日で終了するという記述が…

TBSラジオクラウド
https://radiocloud.jp/

ラジオクラウドのアプリがちゃんと動作してくれるならいいのですが、私と同様アプリでは音声データが更新されていないという方もいらっしゃると思います、こんな状態でTBSラジオクラウドのスマホ版HPを止めちゃって大丈夫なんでしょうか。

とにかく、ラジオクラウドアプリの不具合が早く修正されるよう祈りつつ、今月一杯は様子を見たいと思います。
(2017/2/18追記終了)


(追記@2017/2/28)
コメント欄にてyadorock様よりご教授頂きました通り、ラジオクラウドアプリの更新が滞っていた問題は、再ログインする事でひとまず解決し、現時点ではその後の更新も行われている模様です。
yadorock様、ありがとうございました。
(2017/2/28追記終了)
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/02/07 12:00 ] ラジオ | TB(0) | CM(6)

ニッポン放送 ザ・ボイス そこまで言うか! のポッドキャストのmp3ファイルへのリンクを置いたページです

ニッポン放送 ザ・ボイス そこまで言うか! のポッドキャストのmp3ファイルへのリンクを置いたページです。

rssで取得できるデータを元に表示しています。
直接mp3ファイルへのリンクになっていますので、パソコン・スマホに右クリック/長押しからのダウンロード等の際にお使い頂ければと思います。

番組HP:ザ・ボイス そこまで言うか! | 毎週月~木曜日16:00~ | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/12/19 08:05 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

TBSラジオクラウド/podcastのmp3ファイルの音量を大きくする方法

TBSラジオのポッドキャストが2016年6月いっぱいで終了しラジオクラウドによるストリーミング配信に変わりましたが、その影響か5月頃からポッドキャストのmp3ファイルの音量が小さくなったと感じていて、ラジオクラウドに変わった今もその傾向は続いていると思われます。

私は主に深夜の馬鹿力の全てのポッドキャストのmp3ファイルをWindows Media Playerの再生リストに登録しランダム再生して楽しんでいるのですが、その際に各ファイルの再生時の音量が一定の方が望ましいので、著しく音量が小さい/大きいファイルがあると個人的に困るのです(汗)

という事で、そのような音量が小さい/大きいファイルを他のファイルと同じ位の音量にする為の方法を探してみました。

参考にしたのは下の記事です。

無料MP3音量調整ソフト一覧 - フリーソフト100

この記事の中の「MP3Gain」を試してみました。
mp3gain-win-1_3_4.exeファイルをダウンロードし、ウィルスチェックしても大丈夫そうでしたのでファイルを実行し、あれやこれや指示通りにインストールを進め無事インストールが終了しました。

その後MP3Gainを立ち上げ、
・Add File(s)をクリックして音量を変更するファイルを選択(複数可)
・Target "Normal" Volume の数値を96.0に設定
・メニューバーの「Modify Gain」から「Apply Track Gain」を選択し変換する

この時、元のファイルを書き換えてしまいますので、もうダウンロード出来ないファイルを変換する際は予めコピーしておいた方がいいかと思います。
また、Target "Normal" Volume の数値は他のファイルを「Track Analysis」で調べて決めた暫定的な値ですので、上の数値が絶対という訳ではありません。

一応この方法でmp3ファイルの音量を大きくする事が出来ましたので、ご参考までに。


※例によって、この記事内容を実行してもし何らかの問題・不具合等が発生したとしましても、当方は一切の責任を負いかねます、予めご了承下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/07/23 16:50 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

改めてTBSラジオクラウドのmp3をダウンロード・保存する方法を調べてみました…


(追記@2017/2/18)
…追記が多くてすみません。
こちらでも書きましたが、現在私のスマホのラジオクラウドのアプリでは2月7日位から音声データが更新されていません。
そしてTBSラジオクラウドのHPには、TBSラジオクラウドのスマホ版が2月28日で終了するという記述が…

TBSラジオクラウド
https://radiocloud.jp/

またHPの仕様が変わりそうな予感がありますが、とりあえず今月一杯様子を見たいと思います。
(2017/2/18追記終了)



(追記@2017/2/7)
コメント欄にてyadorock様から教えて頂きましたが、「ラジオクラウド」というスマホアプリのサービスが始まりました(yadorock様ありがとうございます)。
このアプリでは音声データの保存も出来るとの事です。
一応アプリに関する記事を書きましたので、スマホをご利用の方はよろしければご参照下さい。

スマホでラジオの過去の放送の抜粋を聴ける・保存できるアプリ「ラジオクラウド」
(2017/2/7追記終了)

(追記@2016/12/31)
2016/11/21に通りすがり様がコメント欄にて書いて下さっていたのですが、Video DownloadHelperを使った方法でも、設定のBehaviorタブのHook download headersのチェックを外せば.mp4形式で保存できると思います。
(2016/12/31追記終了)

(追記@2016/10/31)
Video DownloadHelperを使った方法、FireFoxのキャッシュから取得する方法共にうまく行かない事が多くなり、現在はこの記事のコメント欄にてとーりすがり様が書かれた方法を使っています。
(2016/10/31追記終了)

(追記@2016/8/27)
コメント欄にてポッド愛好者様及び yadorock様よりご指摘頂いた通り、8月25日頃から従来のVideo DownloadHelperを使った方法ではmp3ファイルをダウンロードする事が出来なくなった模様です。
現時点では、mp3ではなくmp4形式のファイルは取得できています。
mp4からmp3への変換は、コメント欄にも書きましたが私の場合はAny Video Converter( http://www.anvsoft.com/ )を使ってみています。
Video DownloadHelperを使って音声ファイルを取得する方法については、下の(追記@2016/7/8)をご参照下さい。
(2016/8/27追記終了)


(追記@2016/7/8)
コメント欄にて通りすがり様よりFireFoxのVideo DownloadHelperアドオンを使った保存方法をご教授頂きました。
今のところこの方法が最も簡単だと思っています。
下はVideo DownloadHelperアドオンのページへのリンクです。
Video DownloadHelper :: Add-ons for Firefox - Mozilla
アドオンの設定及び手順につきましては以下になります、通りすがり様のコメントより引用させて頂きました。
・Video DownloadHelper設定
・Advancedのチェックボックスにチェック
・Behaviorタブの一番下Hook download headersにチェック
・クラウドのページを開き、目的のエピソードを再生(一瞬でも再生すればOK)
・その際にVideo DownloadHelperに表示された項目が目的のエピソードなので直接mp3でダウンロード出来ます

以上が引用です。
この方法に辿り着くまでに、ガリスー様・いまはし様そして通りすがり様には大変お世話になりました、ありがとうございました。
(2016/7/8追記終了)



先日「TBSラジオのポッドキャストが終了するそうです…ラジオクラウドでmp3ダウンロードは出来るのか?」という記事を書きましたが、その後そのページのコメント欄にてガリスー様よりご指摘頂きました通り、当初の方法ではダウンロード出来ない形にページが変更されていました(ガリスー様ありがとうございます)。
改めてmp3ファイルをダウンロードする方法を調べましたが、なかなか思うような形ではうまくいきませんでした…。

そこで、とりあえずFireFoxにキャッシュされたファイルを保存する方法を使いたいと思います。

手順としましては、

  • FireFoxのキャッシュが保存されているフォルダを予め開いておきます。私のPCでは、
    C:\Users\○○\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles\△△.default\cache2\entries
    でした(○○はPCのユーザー名、△△はFireFox側で設定されたランダムな文字列)。
    この時、キャッシュフォルダ内に大量のファイルがありフォルダを開く時にかなり時間がかかる場合がありますので、必要に応じてFireFoxブラウザの上部メニューからツール→オプション→詳細を開き、「キャッシュされたWebページ」の部分の「今すぐ消去」を押してキャッシュを削除しておくとフォルダが開きやすくなると思います、但しこれを実行するとFireFoxでのページ表示速度が遅くなる場合があります。

  • ラジオクラウドのページを開く(例:https://radiocloud.jp/archive/ijuin

  • 保存したい放送分を再生する

  • 先ほどのキャッシュフォルダにその放送分のmp3ファイルが出現するので、そのファイルを選択してコピー
    (キャッシュフォルダ内のファイル名はランダムの文字列に見え、また.mp3の拡張子も付いていませんので、ファイルの更新日時とファイルサイズ等から見当をつけてファイルを選びます)

  • 保存先のフォルダにコピーしたファイルを貼り付け、ファイル名を好きなものに変更し、拡張子「.mp3」をつける

  • テスト再生して中身が合ってるか確認する


という形になります。
但し、こちらでテストした際はうまくキャッシュが保存されていない事もありましたが、その時はラジオクラウドのページをリロードして再生し直したらキャッシュが保存されていた、という事が何度かありました。

この方法は正直面倒臭くて複雑だと思いますが、現時点では他に良い方法も見つかっていませんので、私自身は当面この方法でmp3ファイルを保存したいと思っています。


(追記@2016/7/7)
この記事を公開してから、いまはし様よりコメントを頂き、どうやら大きなファイルではうまくキャッシュされない事が分かりました(いまはし様ありがとうございます)。
その後いまはし様とコメント欄にてやり取りしつつ何かいい方法がないか探していたところ、どうにかうまく行くかもという方法がありましたので取り急ぎ手順を書きたいと思います。


  1. 上とは別の、FireFoxのキャッシュが保存されているフォルダ
    C:\Users\○○\AppData\Local\Temp\mozilla-temp-files
    を開く。○○はPCのユーザー名です。
    (この時にフォルダを開く権限が云々と警告が出たと思いますが、とにかく開きます)

  2. ラジオクラウドのページを開く(例:https://radiocloud.jp/archive/ijuin

  3. 保存したい放送分を再生する(プログレスバーが右端に来ればOK)

  4. 先ほど開いたキャッシュフォルダ(mozilla-temp-files)にその放送分のmp3ファイルが「mozilla-temp-1234」といったファイル名で出現するので、そのファイルを選択してコピー
    ※ファイルサイズが0KBと表示される場合があるので、ファイルのプロパティを見てサイズを確認する

  5. 保存先のフォルダにコピーしたファイルを貼り付け、ファイル名を好きなものに変更し、拡張子「.mp3」をつける

  6. テスト再生して中身が合ってるか確認する



まだ動作を確認中ですが、この手順でとりあえずいくつかのmp3ファイルは保存できました。
但し色々な条件が重なったが故にこの方法で可能になっていて通常の設定では再現できない可能性がありますので、その点はまた時間がある時に確認したいと思います。


(さらに追記@2016/7/7)
FireFoxのabout:configから、
browser.cache.disk.max_entry_size
を増やす必要があるかもしれません。手順は、

  1. FireFoxのアドレスバーに「about:config」と入力しエンターキーを押します

  2. 「動作保証対象外になります!」と警告が出ますが構わず「細心の注意を払って使用する」を押します

  3. (任意)ページ上部の検索ボックスに「cache」と入力し表示を絞り込みます

  4. 「browser.cache.disk.max_entry_size」を増やします(私は102400にしました)


です。但し、本当にブラウザの動作に支障が出る可能性がありますので、実行するかはご自身の判断でお願いします。


※注意:この方法を実行してもし何らかの問題・不具合等が発生したとしましても、当方は一切の責任を負いかねます。また、mp3/mp4ファイルのダウンロード・保存につきましてはご自身の責任において行って下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/07/04 04:53 ] ラジオ | TB(0) | CM(29)