今日は2011年11月17日、日本シリーズ第5戦やってます。
もともとこのシリーズは解任が決まっている落合監督の(多分)中日最後のシリーズという点と、ずっとCSで勝てなかったホークスにとっては悲願のシリーズ出場という点で注目していました。
で、ふと改めて、このグラウンドに打撃三冠王が3人いるんだな~という事を思い出したわけです。
落合監督は言わずと知れた三冠王3回の強打者そして監督としても素晴らしい手腕を発揮されています。
ホークスには現役唯一の三冠王、松中信彦選手がいますし、もちろんソフトバンクホークス取締役会長の王さんは2度三冠王を獲得しています。
日本プロ野球史上11回しか記録されていない打撃三冠王のうち、6回を獲得している人たちが当事者として戦っている、という事に凄さというか豪華さを感じます。
そして今日はテレビ東京の解説に野村克也氏が出ているという事は、三冠王7回分の人たちが現在名古屋ドームにいるわけですね。
これであとブーマー氏やバース氏が球場にいれば勢ぞろいなんですが(^^;
(中島治康氏は87年に逝去)
という訳で、ドラゴンズもホークスも三冠王3回分の経験を持っている、そんな見方も持ちながらこのシリーズを見ています。
三冠 (野球) - Wikipedia